四魔貴族

○デカネロン
週プレの日!5人目はZEEBRAさん。
・・・誰?すいません、なんか毎週毎週いまいち解んないんですけど・・。ほんと、無知ですいません(´・ω・`) 数ページ前の南キャンのゲストと変えてくれると、助かるなぁ。なんて思ったり。
サクっと読んだだけでは特に心に留まる内容無かったですが、ラブマの話のビャビャビャッってなにさw


○ウィルコクソン
本日は、あいぼん舞美ちゃんマイマイの誕生日だそうで!おめでとうございます。3人同じ誕生日ってすごいですよね〜。
って、思ったてたんですけど、『クラスにほぼ確実に同じ誕生日の人がいることはズバっとお見通しだ!』って話を聞いたような・・?
ちょっと調べたら23人の時点で50%の確率で、誕生日の同じ1組がいるそうです。(全員集GOにいた)ハロメンを数えたら46人なので、これで計算したら94.8%になります。
しかーし、今日は3人います。じゃぁ、46人中同じ誕生日の3人が1組いる確率はいくつなんでしょう?ネットで調べても、3人同じ確率が出てこなかったので、ないなら自分で計算すればいいじゃない!なんて、迂闊にも思っちゃったら、超大変で・・。そもそも、学校卒業してから数学なんて何年も触ってないのに、簡単に出来るなんて思っち駄目っすよね( ̄▽ ̄;)
一応、数時間計算した結果77.9%になしますた。ちょっと多すぎるような気もしますが、ネットで出てこないってことは、間違ってるかどうかもわかんないじゃん(´・ω・)
3時間もかかったのに・・Orz